ログイン
新規登録
メニュー

女性限定SNS!お友達・ママ友募集サイト《リボン》

ママ友の作り方

投稿日:2019年1月21日 更新日:2019年1月21日

子どもは順調にお友達を作っているものの、当の自分はママ友がいないということで悩んでいる方もいるかもしれません。ただ、ママ友を作るといっても改めて考えるとどうしたらいいのかわからなくなってしまうものです。ここでは、ママ友の作り方についてご紹介していきたいと思います。

ママさんの多い場所で思い切って話しかけてみる

ママ友の作り方として、まず挙げられるのがママさんの多いところで思い切って話しかけてみるということです。ママさんの多いところといっても思い浮かばないかもしれませんが、病院や公園など思っている以上に身近なところにあるものです。

「可愛いですね。お子さんはおいくつですか?」と話しかければ、警戒されることもないでしょう。ママさん同士であればお子さんの話で盛り上がるでしょうし、すぐに仲良くなれるでしょう。

子どものお友達のママさんに話しかけてみる

ママさんがママ友のことで悩んでいる間に子どもたちはどんどんお友達を増やしているかと思います。お子さんが仲良くしているお友達のママさんに話しかけてみるというのもひとつのアプローチです。

「うちの子がいつもお世話になってます~」という感じであれば、自然に話しかけることができるでしょう。相手のママさんも「あ、○○ちゃんのところの!」といった反応をしてくれるかもしれません。子ども同士がお友達であれば、そこからママ友にもなりやすいのです。

ママ友作りにおいては焦らないこと!

ここではママ友の作り方についてご紹介しましたが、ママ友作りにおいては焦らないことも大切です。特に、コミュニケーションに自信のない方というのは焦ってしまいがちです。しかしながら、ママ友に限らずお友達というのは自然とできていくものでもあります。

変に力んでしまってちょっと厄介なママさんとお友達になってしまうと、「ママ友なんて作るんじゃなかった……」ということにもなりかねません。ママ友というのはいざというときに味方になってくれる存在であればありがたいのですが、逆にママ友がいることによって余計なトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

自分のほうから話しかけてママ友を作ろうとする姿勢は大切ですが、だからといって焦らないようにしましょう。「ママ友ができないならできないでもいいや」くらいの気持ちで自然体で接していきましょう。

関連記事

no image

女子会メンバー募集!

メンバー募集 内容: 都内で女子会できる人募集です! おしゃれなカフェで、ゆるーく女子会しませんか? 私は25歳の美容関係勤務です。旅行や日本酒が好きです! 20代〜30前半くらいで合いそうだなという …

no image

よろしく

募集内容: 三人のママしてます_(._.)_ ママ友募集です_(._.)_

no image

お友達募集

募集内容: 初めまして。 私は2児のママです。 この年になると、なかなかお友達作ることができません。 ここでお友達を募集しようと思いました。  よろしくお願いします。

no image

ママ友、ライン友達

no image

今日遊べる方!

募集内容: 今日、京都か梅田で遊べる方! カフェ巡りしたいしタピオカ巡りしたいです!