ログイン
新規登録
メニュー

女性限定SNS!お友達・ママ友募集サイト《リボン》

「ママ友がいない・・・」子供に影響はある?

投稿日:2018年11月19日 更新日:2018年11月19日

ママ友がいないということで悩んでいるママさんは少なくありません。ママ友がいないというだけでも結構な悩みになるかと思うのですが、自分にママ友がいないことによって子どもにも影響が出てくるのではないかという不安を抱いている方も多いでしょう。実際のところ、ママ友がいないことによって子どもに影響は出てくるのでしょうか?

ママ友がいないだけであれば子どもへの影響は心配しなくてOK!

ママ友がいないことによって子どもに影響が出てくるのかということなのですが、基本的にママ友がいないだけであれば子どもへの影響は心配しなくてOKです。

というのも、子どもにとって親の事情というのはあまり関係ありません。
ドラマなどでは「あの家の子とは遊んじゃダメ!」と親に叱られる子どもが描かれることがありますが、実際にそういったことがあっても子どもは楽しければ一緒に遊んでしまうものです。ママ友がいないだけで嫌われているわけではないということであれば、他のママさんが「遊んじゃダメ」ということもないでしょうし、子どもへの影響は心配ないのです。

子どものことを考えるなら人畜無害な存在を目指す!

ママさんにとって、自分のせいで子どもに影響が出てしまうことが一番怖いことかと思います。実際に、ママさんの振る舞いのせいで子どもがいじめられるようになるといったケースもあります。

子どものことを考えるのであれば、ママさんも自分自身の在り方をきちんと考えていく必要があります。
先でもお話ししましたように、ママ友がいないだけであれば問題はありません。ただ、ママ友がいなくともママさんの中で悪目立ちしてしまったり、ママ友がいてもその距離感を間違えてしまったりすると他のママさんから変な目で見られるようになってしまうかもしれません。そうなってくると、子どもへの影響も心配になってきます。

だからこそ、ママさんは人畜無害な存在を目指していきましょう。

下手に目立つようなことはせず、人の悪口を言わないようにするだけでも印象はまったく違ってくるものです。極端に壁を作るわけではなく、かといって深入りするわけでもなくといった程よい距離感で人畜無害なママさんを目指していきたいものです。

関連記事

no image

今日遊べる方!

募集内容: 今日、京都か梅田で遊べる方! カフェ巡りしたいしタピオカ巡りしたいです!

no image

宮城県仙台市ママ

募集内容: 宮城県仙台市ママ

no image

気軽にお茶行けたり出来るお友達募集中🤗

募集内容: 京都に引越ししてきて落ち着いてきました(*′皿`艸) 小学生の子が居ますが気軽にお茶出来たり色々とお話出来たり出来る友達がほしいです*˙︶˙*)ノ 仲良くして下さい(*・ω・)*_ _)ヘ …

no image

お友達募集

募集内容: 友達がいなく、平日は会社と家の往復ばかりで休みは引きこもりな生活をしています。 極度の人見知りですが、色々話したり、お茶したりできる友達がほしいです。 まずは、メールのやり取りからでもお願 …

no image

小3&中2の子供がいるママさん

募集内容: 小学生と中学生の姉妹がいます。 次女が早いプチ反抗期です。 同じようなお子さんがいるママさん友達になってください。

雑談・相談掲示板